弁護士の借金無料相談は本当に無料で利用することが出来る?

弁護士の借金無料相談は本当に無料で相談することが出来るのか。結論から言えば、無料で相談することができます。

<スポンサードリンク>

<スポンサードリンク>

弁護士の借金無料相談が無料の理由

日本も訴訟社会になりつつあると言われますが、普通に生きていると弁護士に何かを依頼するというのはなかなかハードな印象を持たれている方が多いのではないでしょうか。

そもそも借金の無料相談というのは借金がある負い目から相談しにくく、またお金がないため弁護士を依頼できないのではないかと不安に思われている方がほとんどでしょう。

そういう不安な気持ちに悩まされている方々に、弁護士に依頼することのハードルを下げるために設けられているのが借金の無料相談です。

無料相談とあるとおり、その事務所により設けられた時間内の相談は無料で行われます。

その際に実際に依頼するとしたらどういった流れになるのか、また費用はどのくらい掛かるのか説明を受けることもできますし、個人で対応できるのかどうかという質問などにも真摯に答えてくれます。

絶対にゼロとは言い切れませんが、基本としてその後弁護士に依頼するかどうかは別ですので無理な勧誘はありませんし、様々な事務所に無料相談へ行き依頼する先を決めたり、自己解決する方も多いです。

<スポンサードリンク>

弁護士への借金の無料相談で用意するもの

手ぶらで相談しても構いませんので、用意していなかったら相談に乗ってもらえないわけではありませんが、限られた時間の中で効率的に相談を行うのであれば用意しておきたい書類は「借入時の契約書」「借入明細」「現在の収入が分かる書類」です。

これによって債務整理の種類はどれが適しているかなどを相談することが出来ます。

弁護士に依頼するわけではありませんので、完璧に書類を揃える必要はありませんが複数の会社から借り入れがある場合には借入総額は必ず分かるようにしておきましょう。

また相談先によっては身分証明書の提出や印鑑が必要となることがありますので確認しておきましょう。

法律に詳しい必要はありませんので、相談したい内容を言葉にしておくと限られた時間内を有効に利用できます。

当ブログはすべてフィクションです。

実践は自己責任でお願いします。

合わせて読みたいのはコチラ

借金に時効があることをご存知でしょうか。 2019年現在では、消費者金融などの会社からの借り入れの場合では商法522条により5...

関連記事はコチラ



シェアする

フォローする

関連記事