消費者金融と闇金の違いをご存知でしょうか。
<スポンサードリンク>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
大手消費者金融会社以外は、闇金だと勘違いしている方も多いです。
消費者金融と闇金の違いは法律を厳守し内閣総理大臣または都道府県の許可を得て営業を行っているか否かです。
闇金の中には、許可を得て営業をしているように見せかけていることも多いのでCMで有名な大手消費者金融以外では自分自身で金融庁の検索欄から、その消費者金融が実際に許可を得ているかどうかを検索するようにしてください。
闇金の怖さは映画やドラマなどでも数多く取り上げられているものの、少し金利が高いだけなら、ブラックで他からは借り入れが出来ないからと手を出してしまう方がいます。
闇金は許可を得ず法外な金利でお金を貸し付けてくれる慈善団体ではありません。
そもそも闇金は法律を守らず営業を行っているのですから、法外な金利だけではなく禁じられているような手段を用いて取り立てを行ってきます。
お金を必要としている時には、お金を貸してくれるだけで神様かのような会社に思えるかもしれませんが、返済に関しては当たり前ですが鬼です。現在の闇金はソフト闇金などと言う言葉もあるように、一見まともな企業に見えてしまうので注意してください。
大手消費者金融に借り入れを拒否されたら、すぐに闇金を思い浮かべてしまうものですが、その前に相談したいのが街金です。
街金は広告を出していないことも多く、闇金に待ちあげられてしまうことも多いですが、消費者金融の中小企業と言ったところです。
大手消費者金融より審査基準が緩和されており、事故歴がある場合などでも借り入れが行える可能性が高いです。実際にブラックOKの街金も多いです。
大手消費者金融よりも金利は高いですが、法律の上限ギリギリであって上限を超えた金利ではないですし、法外な取り立ての心配もないです。
ただし必ず金融庁にて登録がなされている会社かどうかチェックは怠らないようにしましょう。
当ブログはすべてフィクションです。
実践は自己責任でお願いします。
合わせて読みたいのはコチラ