得意先にバレないファクタリング

ファクタリングを使う事業主の方が徐々に増えました。

<スポンサードリンク>

でも、ファクタリングに踏み切れない人もいるようです。

得意先にバレちゃうんじゃないか。

得意先が万が一倒産したら・・・

そんな不安もあるかもしれません。

でも、そんな心配はご無用です。

<スポンサードリンク>

ナイショで売掛金を現金に変えよう

ファクタリングは売掛金を現金にする手段です。

一種の現金化と考えてもいいかもしれません。

売掛金の支払サイトは2か月から3か月。

その間の支払をファクタリングで切り抜けます。

得意先に見つかる心配はほとんどありません。

キーワードは2者間ファクタリング

得意先に見つからないためのキーワードがあります。

2社間ファクタリングです。

ファクタリング会社のほとんどは対応しています。

業者と自分の間で契約を交わすだけでOKです。

得意先は一切関係しないので安心して契約できます。

<スポンサードリンク>

ノンリコースもキーワード

また、ファクタリングのキーワードがもう一つあります。

ノンリコースです。

売掛金回収までに得意先が倒産することがあります。

この際、資金を自分が返済しなければいけません。

ノンリコース契約があれば、責任が免除されます。

万が一の際にも慌てずに済む点が安心材料でしょう。

法人事業主限定の理由

ただ、ファクタリング会社は法人事業主のみ相手にします。

2社間ファクタリングは、売掛金の譲渡登記をします。

別のファクタリング会社に二重譲渡されないためです。

でも、個人事業主が持っている売掛金は登記ができません。

そのため法人事業主の売掛金しかファクタリングしません。

<スポンサードリンク>

手数料は高い

ちなみに2社間ファクタリングの手数料は安くありません。

登記費用と手数料で売掛金の2割程度必要でしょう。

でも、問題を起こさず、安心して資金調達ができます。

お金の心配がなければ、本業に集中できるでしょう。
最後に当ブログはフィクションです。

実践は自己責任でお願いします。

合わせて読みたいのはコチラ

https://fumitaoshi-blog.com/post-4616

関連記事はコチラ



シェアする

フォローする

関連記事