マイホームが欲しいけど、お金がない人は空き家購入がおすすめ【補助金あり】

マイホームが欲しい!けどお金がない・・と悩まれている方も少なくないですよね。

<スポンサードリンク>

そんな方は補助金を利用して、空き家を購入することをおすすめします。

格安の価格帯でマイホームを購入でき、さらにリフォームでガッツリ機能性をあげることもできます。

今回は補助金を活用した空き家購入について紹介していきます。

<スポンサードリンク>

空き家取得に対する補助金がある

空き家を購入することで補助金をだす自治体があります。

例えば、岡山県津山市の空き家活用定住促進事業補助金では空き家購入費を最大30万円、リフォーム代金に最大60万円、引っ越し代金に最大10万円で計100万円を補助してくれます。

岐阜県多治見市の多治見市空き家再生補助事業では子育て世代に対して最大75万円+(子供の人数×25万円)を補助してくれます。

このように空き家購入に対して補助金を交付している自治体は多いです。

1年以上定住することや子育て世代であることなどの要件はありますが、当てはまる方にはお得な制度といえるでしょう。

これらの補助金を活用することで、マイホームを格安価格で購入できます。

<スポンサードリンク>

空き家を探すなら空き家バンクで

空き家を探すなら空き家バンクで探すことをおすすめします。

空き家バンクとは各自治体が運営する空き家紹介のポータルサイトです。

空き家だけ登録しているので、簡単に物件が見つかりやすいです。

購入だけではなく、賃貸物件も掲載されていますので、まずはお試しで賃貸からという方にもおすすめです。

<スポンサードリンク>

全ての自治体で補助金が出るわけではない

注意点としては全ての自治体で空き家購入の補助金が出るわけではないということです。

空き家が少ない地域や自治体が積極的でない地域などは空き家取得に関わる補助金がでないということも少なくありません。

空き家を購入する前に各自治体に掲載されている補助金がでるかどうかということを確認しておきましょう。

最後に当ブログはフィクションです。

実践は自己責任でお願いします。

合わせて読みたいのはコチラ

新型コロナウィルスが猛威を振るっていますね。 東京を中心に埼玉県、神奈川県など首都圏では特に感染者数が増えています。 コロナが怖...

関連記事はコチラ



シェアする

フォローする

関連記事